神のような消費者金融がありました

ちょっと聞いてください。この前、すごく条件の良い消費者金融を見つけました。ブラックでも貸してくれて、返済はいつでもいい、好きなだけ貸してくれるそうで、対応も良く、まさしく神!という感じでした。まだ借りていないのですが、印象も良かったのでここに決めようと思っているのですが、どう思いますか?

ヤミ金の可能性が非常に高いです

ちょっと冷静になりましょう。ブラックでも借入OKはひとまず置いておいて、返済期限も決めず、好きなだけ貸してくれるというのはおかしいと思いませんか?それは逆に言えば、いつでも取り立てする、返せなくても知らない、ということですよ。

ブラックでも貸付をしてくれる正規の消費者金融も存在しますが、返済できる程度の少額貸付というのが一般的です。それに、総量規制といって、年収の1/3以上の貸付は禁止されています。好きなだけ貸すという時点でで違法していますね。

また、返済期限をいつでもいいと言うのはあり得ません。決まった日に金利分も合わせて返済するので消費者金融は利益を得られるのです。例えば100万円借りて10年後に返済します、なんて話はナシですよね。返済期限を決めないと、借りた次の日に取り立てが来てもおかしくありません。

金利も法外な金額を後から言われたり、契約書に分かりづらく書いてあったりと、ヤミ金の手口は様々です。一度ヤミ金から借りてしまったら、リストが回って違うヤミ金に目をつけられたりするケースもあります。消費者金融の口コミの情報など、あまりにも甘い話にはご用心です。

感謝の気持ちは大切に…消費者金融が神に思える瞬間

お金が必要!しかも給料日まで待てない!そんなときにはどこかからの借り入れで急場をしのぐことが方法として挙げられますが、それを比較的簡単にしてくれるのが消費者金融の存在です。

もちろん審査もありますが、その審査を無事に通過したときの安堵感は半端じゃありません。極端に思われるかもしれませんが消費者金融が神のように思える瞬間です(笑)。しかし、そのときの安堵感や感謝の気持ちは、時間と共に薄れていく人も多く、貸してくれた消費者金融を親の仇のように思う人までいるんですから、世の中不思議なものです。

契約内容に納得して、双方が合意の上に行なわれたはずの金銭消費貸借契約。当然借りた側は契約を守って返済をするのが当然のことなんです。お金の話は親族や友人にはしにくい問題です。それが元で人間関係が悪化するなんて話は山のようにあります。その問題もなく、しかも保証人や担保もなく、信用という見えないものだけでお金を貸し借りする関係が、消費者金融とのつき合いです。契約を守らないことがどれだけ重大なことかは、これ以上書くまでもないでしょう。

借りるときだけ神のようで、あとは利息を取る憎い相手。そんなイメージを抱かれるのも消費者金融の哀しい定めなのかもしれませんが、誰も無利息で全くの他人にお金を貸してくれはしないでしょう(最近は、初回のみ30日間無利息キャンペーンなんてのもありますが)。その辺もよ~く考えて、困ったときに融資をしてくれた感謝の気持ちは忘れずにいたいものです。

閉じる